備忘録的料理手帳

料理が下手っぴな自分のためのレシピメモ。ダイエット中でも食事を楽しめるメニューが中心です。

韓国風鶏の水炊き(닭백숙)

さっぱりヘルシーに鶏肉をペロリと食べられる

f:id:risarisa_999:20160819115006j:plain

 

<材料>

・鶏 1羽(写真は1300グラムのものを使用)

・ネギ 1本~2本程度(煮込み用、添え用にそれぞれ)

・タマネギ 1個(煮込み用)

・ニラ 適量

・ニンニク 4かけ~6かけ

※サムゲタンのように、高麗人参、なつめなども一緒に煮込んでもOK。

 

<作り方>

1.ネギは青い部分中心に鍋に入る大きさに輪切りにする。

2.タマネギは皮をむく。(丸のまま使用。だし用なので皮をむかないことも)

3.鍋に鶏とひたひたになる分量の水を入れ、1、2、ニンニクと煮込む。

4.30分~60分程度、ことこと煮込んで、灰汁や浮いた油を取り、鶏を取り出す。

5.残った煮汁に、添え用のネギ、ニラなどをさっと煮て合わせて盛り付け。

6.テーブルで塩をつけながら食べる。

 

<メモ>

韓国の土用の丑の日にあたる복날(ポンナル)などに食べます。

サムゲタンとタッカンマリの間ぐらいの料理ですね。

煮込むだけなので簡単です。

 

<その他イメージ>

煮込んでいるところ。

f:id:risarisa_999:20160819120424j:plain

 

添え用のネギとニラはざるに入れて煮るとばらばらしません。

f:id:risarisa_999:20160819120538j:plain

 

残ったスープで雑炊を作りました。

ネギとニラを具材に、卵を溶いて、韓国海苔、ゴマ、ごま油で整えます。

f:id:risarisa_999:20160819120637j:plain