備忘録的料理手帳

料理が下手っぴな自分のためのレシピメモ。ダイエット中でも食事を楽しめるメニューが中心です。

野菜餃子

自分で作れば好きなヘルシー具材に思いのままチェンジ

f:id:risarisa_999:20160831212318j:plain

f:id:risarisa_999:20160831212259j:plain

 

<材料>

・餃子の皮

・具材(下の方の記述参照)

・ネタへの味付け(分量はお好みで)

 必須…ニンニク、ショウガ、だしのもと(鶏ガラスープ)

 追加…お酒、ごま油、ソース、味噌 などお好みで

 片栗粉または水溶き寒天を少量入れてジューシーにしてもOK

 

<作り方>

1.具の材料を切っておく。

2.餃子の皮で包む。包むときは片栗粉を溶いた水で。

3.小麦粉を振りかける。(焼いたらパリッと、煮たらとろっとなる)

4.焼くなり、煮るなり。

※焼くときは温めて油を敷いたフライパンに乗せたら

 水を入れてすぐ蓋をして、焼き目がつくまで蒸し焼きにする。

 

<メモ>

具材をいろいろ置き換えるとヘルシーにできるのがいいですが、

それでも餃子の皮自体がもともと17kcalぐらいあるので、

ものすごいカロリーが低いわけではないので注意。

ちなみに、写真は韓国のスーパーで売ってる皮で、

ちょっと大きめ&ぶあつめなので倍ぐらいありそう…。

 

★具材のバリエーション★

・豆腐…水切りしてこねる

・キャベツ…みじん切りにする(塩もみしておいても良い)

・ネギ…細かく切る

・タマネギ…みじん切りにする(レンジで2分ぐらい加熱すると甘く)

・シイタケ…みじん切り

・ニラ…細かく切る