備忘録的料理手帳

料理が下手っぴな自分のためのレシピメモ。ダイエット中でも食事を楽しめるメニューが中心です。

ズッキーニ入りのソーダブレッド

記事の一部をズッキーニに変えるだけでしっとりもちもちの触感に

f:id:risarisa_999:20160903102328j:plain

 

<材料>

・ズッキーニ 150g

・卵 1個

・グラニュー糖 30gぐらい?(私はオリゴ糖をちょっと垂らすぐらい)

・薄力粉 100g (私は全粒粉を使用)

・ベーキングパウダー 小さじ2

・シナモン 小さじ1

・バター 20g

 

<作り方>

1.薄力粉、ベーキングパウダー、シナモン、砂糖を混ぜておく。

2.ズッキーニをミキサーにかける。(どろっとするまで)

3.ズッキーニ、卵、バターを混ぜて1と混ぜる。

4.炊飯器で炊く。(圧力がまの場合はおかゆモードで)

 

<メモ>

いつも作ってるソーダブレッドの変形。

risarisa.hatenadiary.com

 

ズッキーニブレッドというのを見つけて。

cookpad.com

 

基本はいつも作ってるソーダブレッドをなぞっているので、

本家の手順とはかなり違います。

本家レシピでは、ズッキーニはすりおろして水切りしてるけど、

ずぼらな私は単にミキサーかけただけです。

あと、いつも入れてる牛乳は入れなかったけど、

入れたら水っぽくなりすぎてしまうかな。

 

どんな風に出来上がるかわからず焼いたけど、

このレシピでしっとりもちもちの蒸しパン風の仕上がりになりました。

クルミとか入れてもおいしそう。