備忘録的料理手帳

料理が下手っぴな自分のためのレシピメモ。ダイエット中でも食事を楽しめるメニューが中心です。

燃焼スープ

好きなだけ食べて痩せられる野菜スープ

f:id:risarisa_999:20160818204635j:plain

 

<材料>

※基本の材料とはかなり変えてしまっていますが、私はこんな感じ。

・水 適当(だいたい2リットル分ぐらい作ってます)

・生姜(粉になっているものを使用してます)

・玉ねぎ 3個ぐらい

・キャベツ 小ぶりのもの1/2個ぐらい

・ピーマン 2個ぐらい

・春菊 1束

・きのこ類 適当

・トマト 3個ぐらい(私は入れたり入れなかったり)

・その他調味料(塩、コショウをベースに、その他お好きに)

 

<作り方>

1.材料をすべて切る。(切り方もお好みで)

2.すべてを煮る。

3.完成。

※食べたいときに食べると、2~3日ぐらいで食べ終わります。

※毎日火を通していればOK。

 

<メモ>

本当は決められた材料があって、栄養素に意味があります。

また、スープ以外の食べていいメニューとスケジュールも決まってます。

でも、私は野菜ならOKとし、ひたすらスープだけ食べてます。

ちょっとパワー不足になることもありますが、痩せます。

パワーが足りなすぎると思ったら、鶏のささみを足したりします。

 

本来の材料と、ほかのメニューも合わせた1週間のスケジュール、

そして、本来の野菜が苦手な場合の置き換え可能な野菜については、

下記のページに詳しく出てます。

matome.naver.jp

 

<その他イメージ>

私はトマト味があまり食が進まなくて、入れないことが多いです。

入れるとすると、トマトペーストの缶のほうが食べやすいです。

トマトペーストで作るとこんな感じ。

f:id:risarisa_999:20160818203157j:plain