備忘録的料理手帳

料理が下手っぴな自分のためのレシピメモ。ダイエット中でも食事を楽しめるメニューが中心です。

しらたきでナポリタン

えのきでボリューム感が出るからパスタなしでも満腹!

f:id:risarisa_999:20160826182529j:plain

 

<材料>

・しらたき 200g (1袋)

・えのき 200g (1袋) → 石突きを取っておく(バラバラにする)

・ピーマン 2個 → 輪切りにしておく

・たまねぎ 50g → 薄切りにしておく

・マッシュルーム 2個 → 薄切りにしておく

・ケチャップ 大さじ2と1/2

・醤油 少々

※その他、赤パプリカとか、コーンとかお勧めらしいが割愛。

 

<作り方>

1.フライパンに油をしき、しらたきとえのきを炒める。

2.その他の野菜を入れて炒める。

3.ケチャップと醤油で味付けして完成。

 

<メモ>

もとレシピにはなかったけど、こんにゃくのくさみがあるかなと、

いったんお湯で湯がいてから使いました。

しらたきとえのきから水分がかなり出てくるけど、

野菜も入れて炒める間に蒸発もするので、加減が難しい…。

ケチャップが指定の分量だとちょっと味が薄いかな、という印象?

ほかにも野菜、味変調味料を試してもいいかも。

しかし、とにかく、この分量でつくるとすごいボリュームでありながら、

200kcal程度と非常に低カロリーなので、ダイエット向けのメニューです。

 

元ネタはこちら。

ameblo.jp