備忘録的料理手帳

料理が下手っぴな自分のためのレシピメモ。ダイエット中でも食事を楽しめるメニューが中心です。

たまねぎの皮なし焼売

たまねぎだけでもちもちな食感の焼売が!(*失敗)

f:id:risarisa_999:20160827125158j:plain

 

<材料>

・たまねぎ 1/4個

・塩 ひとつまみ

・コショウ 少々

・ゴマ油 少々

・片栗粉 大さじ1

 

<作り方>

1.たまねぎをみじん切りにする。

2.すべての材料をボールに入れて混ぜる。

3.大さじ山盛り1杯分ぐらいずつ、ラップに茶巾絞りする。

4.レンジで1分半加熱。

 

<メモ>

つくれぽ2000件の人気メニューです。

cookpad.com

 

つくれぽでは「もちもち」とみんな言っているけれど、どうもそうならず…

片栗粉が売ってないので、じゃがいもの粉を使ったのですが、

でんぷんだけを抽出したものではなかったのかなと思います。

片栗粉を入手できることがあったらリトライ、それまでは保留。