備忘録的料理手帳

料理が下手っぴな自分のためのレシピメモ。ダイエット中でも食事を楽しめるメニューが中心です。

タッポックムタン(닭볶음탕)

おかずにもおつまみにもなる、鶏のピリ辛煮

f:id:risarisa_999:20160819121316j:plain

 

<材料>

※私は自分の趣向で、水多め、根菜はキャンセルして作っています。

・鶏 1羽

・たまねぎ 1個

・じゃがいも 2個

・にんじん 1本

・炒める用の油(オリーブオイルやサラダ油)

・煮込み調味料

ーきざんだニンニク 3かけ分

ー醤油 大さじ2

ーコチュジャン 大さじ3

ー唐辛子の粉 大さじ3

ー水あめ 大さじ2

ーネギ 2本(2センチぐらいの斜め切りにしておく)

ー水 材料がひたっとなるぐらいまでの間でお好みで

ー唐辛子 辛いのが好きな場合はお好みで(写真はシシトウ入れています)

ー生姜しぼり汁 若干(私は生姜パウダーを使用)

ーコショウ 味を調える用に

・ゴマ油 (仕上げ用)

 

<作り方>

1.材料を適当量に切っておく。

2.鍋に油をしいて、鶏肉を炒め、鶏から出た油は一度取り除く。

3.再度鍋に油を入れ、たまねぎ、じゃがいも、にんじんも合わせて炒める。

4.煮込み調味料を準備しておき3と一緒に煮込む。

5.全部煮えたらゴマ油を振りかけ完成。

 

<メモ>

タットリタン(닭토리탕)ともいわれるメニュー。

トリという部分が日本語に由来しているという説があり、

最近では主にタッポックムタンと呼ばれています。

 

作り方の多様性…

ー先に油でいためず、鶏を砂糖で煮て灰汁を取り、野菜を入れ煮る場合も。

ー水の量は、ひたひたから、水気がなくなるぐらいの作り方で振れ幅あり。

ー調味料は、辛いのが好きか、甘いじょっぱいのが好きかで調整を。

 

私はスープ好きなのと、残ったスープで、雑炊や麺などを食べるのに

ちょっと水分を多めに作るのが好きです。

 

<その他イメージ>

煮込まれた鶏はこんな感じです。

f:id:risarisa_999:20160819123732j:plain